2022-03-25

ネッとらや ナナの活動リポート (2022.3.15)

スマホから少し離れてみる…

暖かい日が日に日に増えてきていますね!私たちがほぼ毎日利用しているスマホ。

スマホ一つで、カメラ機能やゲーム、様々なSNSが使えて便利ですが、その分悩みも尽きません(._.)

今回チャットの方で「通知が鳴りやまなくて二か月間悩んでいる」という悩みを持っている方がいらっしゃいました。

私はスマホの通知は切るようにしています。通知が来ると音でどうしても気が散ってしまうんです、、、

なのでしつこい通知は、だいぶ苦痛ですよね。

この話を聞いた方が「スマホに振り回されているなと感じているので、スマホを全く使わない生活を一週間試してみたい」と言っていました。

私もスマホなしとまではいきませんが、一人旅なんかをしていつもとは違う非日常的な感覚を味わいたいなと思っていました。

少し前はスマホを使うより、対面のコミュニケーションの方が多かったのですが、コロナもあり減ってしまった方が多いのではないかと思います。

気づけば、スマホのコミュニケーションの方が増えてます(泣)

もちろんこのネッとらやは、スマホ(ネット)があるから出来ていることなので、スマホも欠かせませんが、便利なものには悩みがつきものですからね。たまには、少し離れてみるのもありですね!

今回は、スマホが普及している現代だからこその悩みでした。皆さん無理せず、ゆっくりお過ごしください。ありがとうございました(^^)

関連記事