2021-09-27

居場所づくり活動リポート(2021.09.18)

9/18、オンラインでつながる「ネッとらや」開催! 15名が参加!

みんな感激!ついに「寅さん」登場!

 せっかくの週末なのに、雨の1日となった9月18日(土)。午前11時からの「ネッとらや」に参加すると、スペシャルゲストが登場! 「よっ!」とふらり訪れた寅さんに、みんな感激(笑) というわけで、誰でもふらっと参加できる「ネッとらや」は今回もゆる~くスタート。

 この日は、食欲の秋にちなんで「好きな秋の食べ物」の話題でひと盛り上がり。必死に皮をむいて食べる「栗ごはん」は皮をむくのが大変だから1年に1度のご褒美だという方や、たっぷり栗が入った「がんづき」をもらってうれしかった方の話、さらに北上市と言えば二子里いもというわけで「芋の子汁」の話題などが登場。

 しかもランチ前ということで、話題も「お昼何食べる?」という流れから「得意料理は何?」と移り、「カルボナーラが得意!」だという料理の達人(?)や、「出し巻たまごが得意!」と言いたいがために一生けん命練習中だという健気な初心者の方も現れると、「料理がつくれるのがすごい」と尊敬の言葉も登場。さらに、なんだかんだで最終的には「料理をつくってくれるヒトに感謝だね!」にみんなが共感するオチに、なんかほっこり(笑)

 その他、「衣替え」や「雨」、「気分があがるモノ」などなどさまざまな話題でまったりトークを楽しみましたが、仕事で外回りの途中に挨拶だけして帰る方や、「仕事でトークに参加できませんが、あとでゆっくりみなさんのお話を読ませていただきます」とコメントを残して帰る方もいて、「みなさん、この空間を楽しみにしているんだ」と思って、またほっこり。

 この日の「ネッとらや」は午後1時で終了となりましたが、「またお愛しましょう!」という最後のコメントに “愛”を感じて、またまたほっこり。というわけで、みなさん、またお愛しましょう!

開催日時/2021年9月18日(土)11:00~13:00

場所/LINEグループチャット

参加者/15名

◇その他の活動はこちら! ▶▶▶ 活動紹介

(おしまい)

関連記事