2021-10-04

居場所づくり活動リポート(2021.10.3)

文化の風薫る秋、10/3の「ネッとらや」も……。

「ササゲって……?」から楽しくつながる世代間交流。

 さわやかな秋晴れとなった10月3日(日)の北上市。最高気温も24℃と過ごしやすい休日となりました。が、しかし、明日は月曜日……。

 夕方6時30分から放送の人気アニメ『サザエさん』を見て、「明日は会社(学校)か……」とブルーになっている(こういうのを「サザエさん症候群」=世界的には「ブルーマンデー(Blue Monday) =憂鬱な月曜日」と言うらしいです。あしからず<(_ _)>)方も多いのでは? (私もその一人……)

 そんな日に開催された「ネッとらや」。何人の方が集まってくれるかな、と思っていたら、午後7時からのスタートと合わせて参加者さんが続々。開始から20分ほどで16名のみなさんが集まってくださいました! 感謝<(_ _)>

 しかも、みなさん、お元気そうで何より! ブルーだったのは私だけ(笑)

 というわけで、まったりトークで「ネッとらや」がスタート! ただし、この日は世の中の「芸術の秋」という気分に触発されたのか、いつも以上に高尚な感じに!?

 この日のトークは「食欲の秋」にちなんだ食べ物の話題から、「ササギ豆の醤油味赤飯がおいしい」「ササギってササゲのこと?」「青森では……」といつしか方言の話題にシフトし、「京都の言葉が岩手に……」という説から「宮古市から北の方言が京都っぽい」という感想も飛び出し、あれよあれよという間に話題は「ササギ」から歴史ロマンあふれる「南北朝時代」へとタイムスリップ!

 と思ったら、続いて「実は学校の歴史の勉強が苦手でした。集中力が続かなくて……」という告白から、集中力を保つ方法なら「ポモドーロタイマーがおすすめですよ」という初めて聞く単語が飛び出し……。と、いろんな意味で勉強になったひととき(笑)

 ふとした疑問から、どんどん話題がひろがっていく「ネッとらや」。これも、いろんな世代のヒトが集まる「途良や」ならでは。世代や職業、性別を超えて楽しくつながる2時間でした。

 終わってみれば、この日も20名の方が参加。明日は月曜日。「さあ、がんばろう!」と思った10月3日(日)の夜。みなさん、ありがとうございました<(_ _)>

開催日時/2021年10月3日(日)19:00~21:00

場所/LINEグループチャット

参加者/20名

◇その他の活動はこちら! ▶▶▶ 活動紹介

(おしまい)

関連記事